断酒547日目です。

順調です。


2017-09-11.jpg



昨日、新宿を歩ってたら、


(どこの方言でしょう?


 私、西日本各地を転々としていたので、

 今でもイントネーションとか

 めちゃくちゃです。

 「野菜」は「世界」と同じですよね?

 「イチゴ」は「越後」と同じですよねっ?)


目の前の交差点を

大きな広告付きのトラックが


(よく若手アイドルや、

 出会いサイトの宣伝してるあれです)


大音量で音楽を流しながら

曲がっていきました。



荷台コンテナーの広告にはデカデカと

「完全禁煙のパチンコ屋」



えっ!

パチンコ屋まで今は禁煙なの?



だって、パチスロやパチンコ、

競馬などのギャンブルに、

タバコは付きものでしたよ。



統計などは見たことないですが、

ギャンブルする人の喫煙率って

絶対に高いですよね?



それにお酒とタバコも。


酒を飲む人は

ほとんどと言っていいくらい

タバコも吸ってますよね?



この3つは絶対に

関連性があるでしょう。



だって私もそうでした。

パチンコ・パチスロ・麻雀・競馬に、

タバコは絶対に欠かせませんでした。


(でも、さすがに

 酒を飲みながらパチンコは…


 いや、やってたか…

 「なんでP屋にビール置いてないんだろう」

 って不思議に思いながら、

 ここでも隠れて飲んでました…)



でも9年前、ふと思い立って

タバコを辞めてから、


断酒361日目:4月から始めよう


パチンコ屋にもまったく、

行かなくなっちゃいました。


(タバコの煙が嫌だったのもあります)



再三、このブログでも書いてるのですが、

タバコって、できるものなら

辞めた方がいいです。

(理由はみなさん、わかっているはず)



断酒も禁煙もなんて

すっごく大変だと思いますが、


お酒を辞めるのに比べたら、

禁煙なんてめちゃ簡単なんですよ。



まずタバコは、

アルコール依存症や

ギャンブル依存症とは違って、


病気ではありません。


(これは個人的意見です)


その証拠に、煙草って辞めても、

絶対にスリップしないんですよ。



苦しいのは最初の1ヶ月だけ。

(効果には個人差があります)


でも、これは本当です。


3ヶ月もしたら、

二度とタバコ吸いたいとは

思わなくなります。



全てはニコチンという大魔王

(または悪魔。

 禁煙中は本当にそう呼んでました)

魔の手、仕業、戦略なんですよ。



もうあの手この手で攻めてきますが


(あれこれ、言い訳を作って

 辞めるのに踏み切れないのも

 そのせいなんです。


 今だって…ほら

 こんな話聞いてもつまんないって

 思ってるでしょ?笑)



全てはニコチンという化学物質の

作用なんです。



でもそんなの、

アルコールの恐ろしさに比べたら

ちょろいもんですよ。



まずは一日。一週間。

そして1ヶ月だけ。


ひたすら我慢したら、もう勝利なんです。


(キツイですけどね。

 大事なので繰り返しますよ。

 すっごくキツイです。)



でも必要なのは根性だけです。


断酒みたいに恐ろしい戦いを、

これだけがんばってる皆さんです。


絶対にできます。


私みたいな意志薄弱な人間でさえ

酒飲みながらやったんです。

(それもすごいと思うんだけどな)



だから一緒に、

やってみませんか?



はっきり言って、

IQOSなんて必要ありません。

ニコチンパッチやニコレットもいりません。


一生に一度のこと、楽しむのです。



もだえ苦しむのです。

(あれ?M的要素あり?)


ここでガッツの見せ所ですよ。




明日も断酒を続けます。