断酒51日目です。

順調です。


最近PCに向かって仕事をしていて、
ちょっと一休みしようと思うと、
なぜだかふと煙草が吸いたくなることがあります。

「一息=煙草」のイメージがよみがえるのです。


私の頭の中に住んでいる
アルコールとニコチンの悪魔が、
かなわないと思い始めて
手を組んで攻撃してきたのでしょうか。

8年も前に禁煙したのに、
どうしていまさら、って感じです。



あの頃、禁煙を始めたときに
いつもお世話になっていたサイトがここです。

禁煙の森
http://www.kinennomori.com/


このサイトにはずいぶんと助けられました。
いつも仲間との情報交換が禁煙の励みになっていました。


ちなみに現在のカウンタです。
(いつのまにか3段になっていました!)

禁煙ランク 3段
禁煙日数 2,954 日
節約金額 約 886,341 円
禁煙本数 59,089本


「禁酒の森」もあればいいのにと思いますが、
そんな感じのサイトは見当たりませんでした。


でも今はTwitterがあるから大丈夫なんですね。
またいつもたくさんの方々に助けられています。


まだまだ、禁煙も断酒も、続けます。