断酒558日目です。

順調です。


2017-09-22.jpg



やっと金曜日です。


でも今週の休みは普段どおり、、

二日間しかないからつまんない。


って、

いっつもわがままばかり言ってますね(笑)




でも今夜は寝るぞー。

今週は毎日3時間でしたからね。



しかも今朝ときたら、

その短い貴重な時間にこむら返りを起こして、

途中で目が覚めてしまいました。


ふくらはぎの筋肉が

痙攣を起こして吊って、

激痛が走るアレです。


もうのたうち回りそうな痛みに

もう夜中に変な声を出してしまいました。


「あ~~ん」じゃなくて

 「ぎゃあああっ」ですよ)



もう、しばらく治まらないのは

わかっていますから、

あきらめてそのまま眠りましたけど。



でも、こむら返りなんて、

酒を辞めてからは久し振りです。



昔はしょっちゅうでした。


その原因は水分不足だって

聞いたことがあります。


なんでもミネラルだかが欠乏すると

起きやすいんだとか。



あの頃はビールばかり飲んで、

「これ、十分水分摂ってるだろう」

なんて思ってましたが、


ビールはいくら飲んだって、

脱水症状を起こすんだそうですね。


利尿作用があるからでしたっけ。

 そんなことはまったく

 信じようとしていませんでしたけど)



今朝の出来事で、

寝ている間に足や股間(!)

つるようなこともなくなっていたのに

気が付きました。



そう言えば、

ゆうべ寝る前にはあまり水分を摂って

なかったように思います。


眠る前にコップ一杯の水って、

ほんとに大事みたいですね。


(寝る寸前まで

 ビールを飲んでたあの頃は、

 トイレにもよく起きてましたっけ)



そうそう、最近、

ベッドパッドを替えたんです。

(この話はまた次回に)




明日も断酒を続けます。