断酒562日目です。

順調です。


2017-09-26-01.jpg



さっさと仕事を終わらせて、


おらおら~と、

定時30分過ぎには会社を出ました。

(小心者です)



明日は飲み会なので、

(半分仕事のようなもの)


遊ぶなら今日のうちと思いまして。


で、ポケモンGOです。



今、イベントをやっていて、

伝説ポケモンが会社の周りにも

わんさか湧いているんです。

(今日はなぜか特に多かった)



もう大喜びでスキップしながら

ゲームのアプリを…


「えっ、立ち上がらない!」


おかしいなと思いながら、

Twitterや2ch(秘密)を見てみると…


「おおお、通信障害…」


私だけでなく、世界中の誰もが

ログインできなくなっていたのです。


(まだ(22:00現在)復旧してません)




そう言えば、

ポケモンGOGPSを使っています。


今では自動車のナビや

時計や、何にでも搭載されているGPSですが、

もともとは軍事用

開発されたものだったんです。


GPS電波を発信する衛星も、

ミサイルや軍用機を誘導するための

いわゆる兵器です。



なので、それを民間用に使うには、

ちょっと具合が悪くて、

精度をわざと落としていたんです。


(だから昔のナビは、

 狂って当たり前と言われてました)



でも最近はあまりそんなこと

言われなくなっていて、

誰もがGPSの恩恵に預かれているんですが、


この頃、ゲームやってても、

地図を見てても、

なんか調子悪いんですよね。


(正確な位置にいなかったり、

 突然ワープしたりするんです。

 気付いてませんか?)



そう、これは、

例の国に対する防御策。


いや何かの前ぶれかも。。




あああ、また断酒と関係ないこと

書いてしまいました。



(でも昨日も、

 国際宇宙ステーション(ISS)

 19時頃の全国の夜空で見られる

 って言いたかったのに、がまんしてたんです。


 結局一人で観ちゃいましたけど。

 感動したなあ。。


2017-09-26-02.jpg



 やっぱり皆に言えばよかった

 って、後悔した私です)




明日も断酒を続けます。