断酒565日目です。

順調です。


2017-09-29.jpg



今日は2017年度前期の

最終営業日。


来週からはもう10月です。


クールビズも終わって、

ネクタイをしなければいけないし、

そのうち、あっと言う間に

年末がやってきます。



この季節はいろいろと辛いですね。


10月から始める人も、

何かを終わらせてしまう人も、

転機はそれぞれ。


どんなに強がってみせても、

なるようにしかなりませんよね。




11月からは、高速道路の

速度制限がとうとう110kmに

引き上げられることが決まりました。



初めは新東名高速道路

一部区間(新静岡~森掛川)、

約50kmの間だけですが、


年内には東北自動車道、

と徐々に増やしていくそうです。


ずっと長いこと、100kmでしたからね。


(私はいつも+30km以上は

 出さないことに(ぴー)

 なので、これからは140(ぴー)


 …自主規制してしまいました)



でも、速度制限のアップなんて、

怖いなって思ってもいます。


それだけ車の性能や、

道路の整備が整った、


ということなのかもしれませんけど、


すぐにハメを外すような

お馬鹿さんもいますからね。


(あ、私のことだ。

 自分は平気だと思ってる阿呆のことだ。


 運転には自信があるとほざいている、

 大間抜けのことだ)




2015年頃には、


酒、タバコの年齢制限を

20歳から18歳に引き下げる



なんてことを言っていた政党が

ありました。


成人年齢として、

選挙権を引き下げるときに

調子に乗って便乗しようとしたやつです。

(猛反発を食らって消えていきましたけど)


もう、トンデモナイです。


なんでもユルめたり、

締め付けをなくしたからって

いいことなんてあるわけがない

んですよね。


私のように、少しは

抑えつけられてないとちっとも駄目な

人間だっているんだから。




やっぱり嬉しくないなあ、

高速道路110km。


家族のことも心配です。




明日も断酒を続けます。