断酒581日目です。

調子はちょっと✕かな。


2017-10-16.jpg



昨日の夜の8時頃に、

珍しく、ちょっと横になろうと


ベッドでスマホでも見ようとしたら

そのまま眠ってしまって、

今日の夜、6時過ぎまで

寝てしまいました。


(それで毎日、起きた時間に撮って、

 #イマソラのタグでTwitterに

 アップロードしている写真も、

 夜になっちゃいました。上の写真)



途中、何度か目は覚めましたが

22時間も寝続けたことになります。



ごはんも食べず、

しかもお風呂にも入らないで。


断酒を始めてから1年半、

シャワーも浴びないで寝たのは

初めてかもしれません。



だからなのか、

まだ今もドライドランク(※)気味です。

(※ 酒を飲まないのに、

 その症状が現われること)



いつも夜更かししてて、

さあ寝ようってときに、

ベッドのシーツや布団カバーを

かけてなかったことに気付いて

愕然とすることがよくあります。


カバーやシーツを替えるのって

苦手で、嫌いなんです。


(ちゃんとかけるとなると、

 いい加減になったり、

 しわがよってたりするのがいやで、

 気になってしまう性分なんです)



だから昔は布団にカバーも何もしないで、

ひどいときには風呂も入らないで、

よく寝ていました。

(朝に入ればいいや)



それがなくなって、

毎日きちんとしてたのに。


そんなつもりもなかったのに

このブログを書くことも

できませんでした。


最近はあまり無理しないように、

お休みするようにしてるのですが、


今はちょっと、参ってるかもしれません。




昨日、午前中に精神内科に行って、

「休みの日は何してるの?」と聞かれて、


「最近はいつも家にいる」

「だから山に行きたい」


「観光地に行きたいの?」

「いえ、人のいないところに行きたい」

と答えたら、


「そのまま死んでしまいたい?」

と聞かれて思わず


「そうです」

と答えて、泣いてしまった自分に

びっくりしました。



今日寝ていたときも、

山に登っていたり、

花火を見ていたり、

知らないところを歩いてる夢を、

繰り返し見ていました。



今朝、何度か目が覚めたときも、

「このまま消えてもいいかな?」

「もう死にたいかな?」

なんて思っている自分がいました。



昨日はじめて処方された

リフレックスという新しい薬も

影響してるのかも知れません。




明日も断酒を続けます。