断酒54日目です。

順調です。


先日、断酒中の食欲を満たすために、
仕事中につまみ食いするお菓子として
チョコレートやグミの話をしましたが、

今日はミンティアを買ってみました。

IMG_2937.jpg


このあいだ江ノ島に行った際に、
長男が車を運転しているときに
食べていたのをもらったのですが、

これが眠気覚ましや気分転換にちょうどよかったのです。


昔も禁煙を始めたときに、
口寂しさを紛らわすために煙草の代わりに、
よく食べていた時代がありました。
(というか必須でした)


そして今のは、その頃のミンティアにくらべて、
粒が大きくなっていて、食べ応えもあっておいしいです。

買ったコンビニには種類もたくさんありました。


あとよく食べていたのがフリスクですね。

フリスクのほうがCMで有名かもしれません。
(でも最近CMを見なくなりました。
 どうしたのでしょう?)


余談ですが昔、ジオキャッシングというGPSを使った
いわゆるリアル宝探しのゲームにはまっていて、
その宝物(キャッシュといいます)を作るのに、
フリスクのケースにマグネットを加工して使っていました。

IMG_2939.jpg


そんなこともあって昔はミンティアフリスクはよく食べていました。

最近の喫煙者にとっては
いろんな味やバリエーションが増えててうらやましいです。
(さっきのミンティアは、同じようなパッケージで5種類もありました。)


今、久し振りに食べてみて、
仕事中に食べるのにちょうどいいなと改めて思いました。

でも、油断するとあっという間に食べ尽くしてしまうので、
やっぱり食べ過ぎないように注意ですね。


いろいろと工夫しながら、
断酒を続けています。