断酒587日目です。

順調です。


2017-10-21.jpg



昨日は早く寝てしまい(午後8時頃)

さっき(午後2時)起きたところです。


(また18時間も寝てしまいました。

 最近、疲れているみたいです)



ブログを休むつもりはなかったし、

最近、ブログに書きたいことが多すぎて、

ネタも貯まっているので、

ここで消化しておこうかと思います。


(しょうか、しょうか。

 それじゃあ、しょうかないな)



またいつものように、

断酒には直接関係ないことなんですが。


(最後には繋がると思いますので、

 ご勘弁を)



私がネットを始めたのは、

30年以上も前にもなります。


その頃はまだ300bpsの時代。

(bps = bit per secondの略。

 1秒間に約15文字です)


80文字×25行のPCの画面に文字が

流れていくのが見えてしまうくらいです。


(ちなみに、今のネットは

 試しに私の環境で計ってみると
 
 227.84Mbpsでした。約80万倍ですね)



親の部屋にあった電話のコンセントから

30mのコードを引いて、

夜な夜な「パソコン通信」

励んでいました。


(他のものにハゲむよりましかと)



その頃はPC-VAN

ASCIInet(アスキーネット)など、

たぶんネット時代の幕開けを

作った方たちと、チャットしてました。



それからNIFTY-Serve(ニフティサーブ)

へと時代は移り・・。


(ここの掲示板で、

 ミステリー小説の専用フォーラム、

 「井戸端deミステリー」を作って、

 管理人をやっていたのは、実は私です)



そこから一足飛びにTwitterに、

時代は移った気がします。


他にもMIXI(ミクシィ)や

FacebookBrightkiteや、

Instagramもありましたけど。


(いや、今でもありますけど…。

 2ch(2ちゃんねる)なんかも、

 実は密かな愛用者です)




Twitterの断酒クラスタ


(私が勝手にそう呼んでいる、

 断酒しているフォロアー同士の

 適当なつながりですが)


私の(そしてたぶん多くの方の)、

断酒を助けてくれていると思います。

ゆるーいAAのようなつながり方で)


Twitterへようこそ。





そして現在、話題ふっと宇宙…

(なんていう誤変換!)


話題沸騰中なのが、

Mastodon(マストドン)!


と、言いたいところですが、

あまり沸騰していません。


Twitterキラーと呼ばれていた

はずなのですが、

まだまだ知らない人も多い、

発展途上のSNSです。


ちなみにそこでは、

断酒ドン(danshudon)

という専用インスタンスを

この5月から立ち上げてます。


(実はこれが言いたかった)



現在54名の参加者で

細々と運営しています。


(アクティブユーザーは

 10人くらいですけど…)



始まってから今日で175日目、

安定稼働中です。


↓↓その奮闘記はこちらへどうぞ↓↓

断酒408日目:断酒マストドン

断酒412日目:danshudon.jp

断酒413日目:断酒マストドン不安定稼働中

断酒432日目:ネットで断酒









明日も断酒を続けます。