断酒3日目です。

順調です。


2017-10-26.jpg



今日は定期券を買いました。

3ヶ月の通勤定期です。



でも「普通、6ヶ月だろう」

って言われそうですよね。


会社からもそうやって

支給されていますし、


妻からも

「ちゃんと節約しなさいよっ」

って、いつも言われています。



でも昔からずっと

(酒を飲んでいた頃から)


あまり定期券ってもの自体、

買ったことがありませんでした。


PASMOやSuicaになってからは

 特にです。別に面倒くさくないし)



だって定期なんて買っても、

まったくお得感ないんですよ。


1ヶ月 13310円。

3ヶ月 37950円。

6ヶ月 71880円。




月に20日間あるとして、

それぞれ一日あたり、

665円、632円、599円です。


(初めて計算してみましたが、

 やっぱりこんなもんなんですね)


そりゃ普通の切符だと

往復で698円しますけど、


連休があったり、年末年始だったりすると

もう赤字になりません?


そもそも週休二日で、

土日に使わないなら、

なおさらメリットないんですよ。



それに、よく休んでたし。


飲みに行ったら

別の路線で帰ることも多いし。


タクシーだったりするし。



第一、定期買うお金で

酒飲んでたし…。



でも、ですね。


ここんとこずーっと

定期券にしてるんですよ。

この私が。



もう、その感想は、


「お客様に聞いてみました!」

「あらっ!何?この安心感…」



ってな具合なんです。


(だって今日買った定期券が

 切れるのも、来年の一月ですぜ。

 奥さん!)



なにしろ財布から、

お金が減らないんですってば!


多い日も安心なんですってば!



…。


なんだか、断酒3日目に

書く内容ではなくなってきましたが、


実は3日前にスリップしたとき、


折しも給料日直前、

それはもう「大金欠」だったんですね。



「飲みに行くぞ!」と

決心(スリップの)したはいいものの、

財布の中には千円札が5枚だけ。



家には誰もおらず、

机の引出しの奥を探しても

100円玉一つも見つからず。



だからなんです。実は。

缶ビール買って、飲んでたのは。


立ち飲み屋にしか、行けなかったのは。



でもそのおかげで、

泥酔するまで飲み歩くことさえ

できなかったんですから、

それこそ、不幸中の幸い?



ツイてるんですよ。私は。

いつでもとことん。



でも、ツイてこないでね?

痛い目に会いますよ?


(今日は給料日直後だから、

 いつもより気が大きい)




明日も断酒を続けます。