断酒55日目です。

順調です。


Twitterを見ていると、

スリップしました」
スリップしそうです」

とTLされる方をたまに見かけます。


断酒に失敗してしまった、
お酒を飲んでしまいそうだ、

という意味で使われているようです。


私は今までずっと、
車のタイヤがスリップしたときの
「滑る」というイメージから
そう表現するのだと思っていました。


ところが調べてみたら、

Sobriety Loses Its Priority」

の頭文字
S.L.I.P.
から来ているのだとはじめて知りました。


Sobrietyとは辞書には「酔っていないこと,しらふ」
とあります。

直訳すると、

「酔っていない状態から、その優先順位が失われる」

=お酒を飲んでしまう

という意味で使われているようです。


私もずっと、

スリップとは怖いもの」

ということだけは知っていました。

いつどんな状態で、
自分にもその危機が訪れるかわかりません。


今までもたぶん、比較的に軽くですが、

スリップしそうになった」

ことは経験していますので、
その怖さは知っているつもりです。


その恐怖と戦い続けること。

それも断酒に必要な、重要なことなんだな、
と改めて思います。


がんばって断酒を続けます。