断酒9日目です。

順調です。


2017-11-30.jpg



誰もが簡単に解けるゲームって

つまらないと思いませんか?


ドラクエだって、

魔界村も、ポケモンGOも

クロスワードパズルや知恵の輪だって。


そんなゲームなんて、

絶対にやる気が起きませんよね?


(最近、一方通行の、

 そういうゲームも多いようですが…)



私は子供の頃から


人生だって、恋愛だって、

ゲームなんだと思ってました。


(昔、『スローなブギにしてくれ』

 という片岡義男原作の映画があって、

 その主題歌を南佳孝って人が

 歌ってました。


 その歌詞の影響かもしれません。


 人生はゲーム

 誰もが自分を愛してるだけの

 悲しいゲームさ♪



 ってやつです。)







人それぞれ、違う楽しみ方があって、

やり方も違えば、勝者も敗者もいる。


だから一生懸命になって、

何度もトライして、

勉強して、勝利の喜びを感じる。


(時にはコントローラを

 画面に投げつけたくなる)



でも、

断酒もゲームみたいだな

って、最近よく思います。



いろんな解法があって、

人それぞれの楽しみ方があって、


うまく行くこともあれば

失敗もすることもある。


時にはリセットする羽目にもなるし

(私は、こないだやったばかり)


ひどいときにはゲームオーバーだって、

あるのも、同じだと思います。



実際に、

お酒で命を落とす人もいるし、

必死で断酒を続けている人もいるのに、


こんなことを書いたら

不謹慎だと思われるかもしれませんが、


人生だって同じですよね。



生きることを

苦しんでいる人もいれば、

楽しんでいる人もいると思います。



でも、出来ることなら(どうせなら)

五体満足で生まれてきたんですから、

私は人生を楽しみたいです。

(ゲームのように)



まあ、もう半分以上、

苦しみながら生きていたんだから、


もったいないことをしたとは思うし、

もう手遅れなのかもしれませんけど。


でもそのことに気付いたのも、

こうして断酒を始めたおかげ。


これまでつらい思いをしたから、

やっとわかったんだと信じます。


ほら、病気になった時って

やっと、健康だった自分に

気付くでしょう?



ちょっと脱線しちゃいましたけど、

どれもみんな、同じなんですよ。


ゲームも、

人生も、生活も、会社も、

恋愛だって、断酒だって。





明日も断酒を続けます。