断酒14日目です。

順調です。


2017-11-06.jpg



さっき、会社から帰ってきて、

ちょっとPCの前で

うとうとしていました。


やっぱり疲れているみたいです。

月曜はね。特に。



今朝も朝、起きたら

なんだか具合が悪くて、


風邪でもひいたのか、

ただ会社に行きたくないだけなのか、



休んでしまおうか、

本気で悩んでしまいました。



これが飲んでいた頃ならば、

もうひとつサボる理由も増えて、


確実に休むほうに、

針は倒れていたでしょうね。



昨日までの三連休も、

いったい何をしていたのか、

ちっともわかりませんけど、

あっと言う間に終わっていました。



こんなときに必ず頭に浮かぶ


「なんだかぼく、

 疲れちゃったよ、パトラッシュ」



(去年の今頃も同じこと言ってました。

 断酒284日目:暮れなずむ街



有名なアニメ

『フランダースの犬』で、

主人公のネロが愛犬のパトラッシュと

天国に旅立つときのセリフです。


やっと観ることができた

大聖堂の絵の前で横たわる二人。


やがて天使がやってきて…。



今でも思い出すことができる

名シーンですが、


正確には、


「パトラッシュ、疲れたろう…

 僕も疲れたんだ…

 なんだか、とても眠いんだ」



でした。



しかもその前には

こんなセリフがあったんですね。


「パトラッシュ…、僕は見たんだよ。

 一番見たかった、

 ルーベンスの2枚の絵を」



念願の絵を

やっと見ることができたネロ。



考えていたら、

私はまだ何もしてないのに、


「疲れたー、疲れたー」


って言ってるだけの

ただのオッサンみたいな気が

してきました。



まあいいか。

ぼやくだけなら。


「なんだか僕、飲みたいんだよ。

 パトラッシュ」



早くネロ。




明日も断酒を続けます。