断酒18日目です。

順調です。

2017-11-10-01.jpg



でも昨日くらいから、

やけに足が痛いんですよ。


じっとしてれば平気なんですが、

会社の帰りなどに道を歩いていると

どんどん痛みはひどくなってきます。


膝から下、

くるぶしにかけて。



今、靴下を脱いでみると

足首に跡がついてて、

なんだか腫れているみたいです。


押すと凹むほどではないんですが、


これはあの時の、

浮腫(むくみ)と同じ?



そりゃ先々週、ビールを飲んで

スリップしましたけど、

たった一晩の話。


それだけでまた肝臓が

ヤバいことになった?



ちょうど明日は二月に一度の

内科の受診日ですし、

血液検査も受けますから、

先生に聞いてみるつもりです。




いつもいつも、

あの日の海岸を思い出しています。


断酒した前日に、

長男と海にドライブに行って、

砂浜を歩いた日。


翌日には

入院することになるのですが、


その日にはもう既に

パンパンに腫れ上がってた

足の痛みを必死にこらえながら


長男を追いかけるように

歩いていたあの海岸を。


断酒365日目:一年前の今日


2017-03-13.jpg


この日から、

また半年ほど経ちましたが、

やっぱり海が忘れられません。


今もまた、同じような足の痛みに、

不安が募っています。


「もう許してくれ」

って言いたいところですが、


また自業自得なのかなあ。




明日も断酒を続けます。