断酒19日目です。

順調です。


2017-11-11.jpg



昨日、「足が痛い」

「浮腫(むく)んでいる」

気がすると言いましたが、


今日、病院に行って

血液検査を受けてきたところ、


特にこれといって

大きな異常は見つからず、

様子を見ることになりました。


ご心配をおかけしました。



でも異常はないと言っても、

なんだか変だったのが、


CK(クレアチンキナーゼ)という数値で

今回初めて1080という数字が出ていて、

(正常範囲:59~248)、


ちょっと注意するようにと

言われてしまったんですよね。

(ちなみに先月は234でした)


家に帰ってから、

これ何だろう?と調べてみたら、


クレアチンキナーゼとは。

  酵素の一種。

  筋肉細胞におけるエネルギーの

  代謝により発生する。

  心筋や骨格筋、平滑筋などに含まれる。


  筋トレや激しい運動をしたときに、

  筋肉の細胞が破壊されて

  増えることがある。



ああ、よく筋トレすると

「筋肉の繊維が破壊される」

って聞くあれですか。


でも私、筋トレなんてしてないのに?


もしかして昨日、

足が痛いのに無理して歩いていた、

そのせいなのでしょうか?


(筋トレもやり過ぎると

 クレアチンキナーゼが

 10000を超えるようなことも

 普通にあるみたいですが。


 でも心筋梗塞などの心配も

 あるのだとか…)



まあ、とにもかくにも、

先生に言われてしまったのが


「食生活に気をつけること」

「運動をすること」



たしかに思い当たる節はあるんです。

(いや、つまるところは

 ただの食べ過ぎ、運動不足でしょ)


ちょっと気をつけなくちゃ、です。



とまあ、

二ヶ月毎の血液検査だったわけですが、

ちょっと覚悟はしてたんですが、

ショックを受けたことがあります。


γ-GTPの値です。


2014年 8月 6日=1675 ←3年前の人間ドック
2015年 8月17日=1415 ←2年前の人間ドック
2016年 3月14日=2850 ←入院&断酒開始
2016年 3月18日= 960
2016年 3月31日= 853
2016年 5月28日= 491
2016年 7月23日= 450
2016年 9月24日= 543
2016年11月26日= 597 ←1年前

2017年 1月28日= 224
2017年 3月25日= 168
2017年 5月20日= 139
2017年 7月15日= 125
2017年 9月 9日= 119

2017年11月11日= 193 ←今日



今年になって

ずっと下がり続けていた数値が

またその頃に戻ってしまっています。



これはこの間の再飲酒が

原因に違いないのでしょう。


効果覿面(こうかてきめん)です。

(=結果が速やかに現れるさま)


やっと、せっかく、

立ち直りかけていた、

私の肝臓が怒っているみたいです。


ごめんよ。ごめん。

(Sorry, my Kuririn)




明日も断酒を続けます。