断酒20日目です。

順調です。



今日は日曜日。


妻に頼まれて、駅の近くのスーパーに

卵を買いに行ったのですが、


ついでに炭酸水など買って

レジに行ったら、


昔から顔を見かける係の女性に

あたってしまいました。

(いつも避けるようにしてます)


だって、きっとあの頃、

「こいつ、毎日酒ばかり買ってるな」

って、思っていたに違いないんですよ。


だから、今は、

「あれ?こいつ、酒やめやがったな」

って、心の中で笑ってるんじゃないかって

気がするんです。




今日は東京の大手町で開催された

「アルコール関連問題啓発フォーラム」

に行ってきました。


先日この記事で紹介した

厚生労働省が主催する催しです。

断酒567日目:4倍の悲しみ


2017-11-12-00.jpg



去年に続き、

今年で二回目の出席になりました。


(前回の様子はこちらをどうぞ)

断酒252日目:アルコール問題関連啓発イベント

断酒253日目:YouTubeにアップロードしました



今回は規模と雰囲気が、大きく変わりました。


前回は50名程度

カフェみたいなスペースで座談会形式でした。


(個性ある出演者の方々の

 笑いや、涙ありの、

 親近感のわくエピソードをごく間近で、

 聞くことができました)



でも今回はホールで210名の定員。


規模も大きく、内容もいかにも

シンポジウム的なテーマが主体

いわゆる発表会になりました。



その中で印象的だったことを、

いくつかご紹介しますね。


(詳細については、

 当日のプレゼンで使われた資料と

 同じ紙をもらったので

 あとでスキャンしてこの記事に

 リンクしておきます。えっ24ページ!

 しばらくお待ちください…)



まずパート1では、

女性の飲酒問題です。


やはり昨今は、女性が増えていて、

(キッチンドリンカーなど)

妊婦への影響が大きいらしいと。


怖かったのが

FAS(Fetal Alcohol Syndrome)

(=胎児性アルコール症候群)による、

生涯、生まれた子供の顔に残ってしまう

痕跡や、脳へ影響のこと。



それから、面白かったのは

元東大生たちが主催している

「ごち会」

(http://gochikai.com/concept/)


「飲み会」ではなく

お酒2杯(だけ)と美味しいごちそうを楽しむため、

レストラン側と交渉して、

今では、十数軒の賛同を得ているのだとか。


「節酒」の方向で、最近増えている

学生たちの飲酒問題に取り組もうと。

いうことですね。

(会場には、大学生の息子さんを

 一気飲みで亡くされた方もいらしてました)



それから、パート2。

今回も月乃光司さんの詩の朗読が

感動的でした。


月乃光司さん3「仲間」


月乃光司さん1


月乃光司さん2




それから、断酒会の紹介。


東京の断酒新生会の方々が

いつものミーティング風景を再現しようと、

7名の方々のお話が紹介されました。


(今日の会場にも断酒会の方々が

 数多く見えていたようです)



そして何より今回、

ためになったのがパート3。


地域の絆として、

ソーシャルワーカーの方の

紹介もよかったのですが、


特に三重県四日市市

自治体による飲酒問題への取り組み方が

印象的でした。


SBIRT(エスバート)って

ご存知でしたか?

(Screening

 Brief

 Intervention

 Referral to

 Treatment)



日本語での呼び名が

わからなかったのですが、

たぶん「飲酒問題介入」などと

言っていいかと思います。


アルコール問題の検知、介入、

適切な紹介・連携を行う仕組みとして、


病院に緊急搬送されてきた

アルコール問題者と思われる人間を

受け入れる時にどうするのか。


警察や自治体はどう介入して


どこに患者を紹介するのか。


(やはり酔っ払いによる暴力や暴言などの、

 被害を受けることも多いそうです)


2017-11-12-01.jpg


2017-11-12-02.jpg


2017-11-12-03.jpg



そして最後には

会場にいらした警察庁の方

(主に酒酔い運転問題を

 扱ってらっしゃるのだとか)

からも一言コメントされていたり。


あっという間の

(眠かったし、ずっと座りっぱなしでしたけど)

4時間でした。


(ただ、内容については、

 深く聞かないでくださいね。汗)



アルコール依存症については、

政府や企業も協賛しているような、

こういうイベントもあるんだ

という紹介でした。


ぜひ次回は参加してみては

いかがでしょうか。



(また日本各地でも

 このようなフォーラムが開催されています。

 今年の11月10日~11月16日は

 「アルコール関連問題啓発週間」です)



当日の資料をスキャンしました。

こちらからリンクをどうぞ

(カラー版の原本、欲しいなあ)



明日も断酒を続けます。