断酒21日目です。

順調です。


2017-11-13.jpg



やっと今日で3週間目です。

(二回目ですけど)



「3のつく日はイオンの日」

じゃありませんけど、

(しかも適当に言ってみました)


「3が付く日は危険日」


だってのはご存知ですよね?

(あの日じゃありませんよ)



たしか昔、書いたはず…

と思ったらやっぱり書いてました。


断酒22日目:揺れる感情

(しかも、まったく同じ頃に…笑)



でも大事なことだからもう一度

言いますね。


わざわざ読みに行ってくださる人も

そんなにいないでしょうし。。


(なんて思っていると、

 リンク先を読んでくださる方が、

 けっこういらっしゃるんです。

 いつもありがとうございます)



なので繰り返しになりますけど、


断酒してから

スリップしやすいのは3の付く日

なんですって。


3日目、3週間目、3ヶ月目、3年目。


(いまだに理由はわかりませんが、

 大きな節目になっているのは、

 たしかだと思います。


 その時期に失敗された方も

 実際に多かったような)



それから、

「魔の13ヶ月」とも言いますね。


たしか、そのはずって

ぐぐって調べようとしたら、


ぐはっ!

これも自分で書いてるじゃないですか。


断酒397日目:魔の13ヶ月


しかも、同じ断酒仲間で、

Twitterでもお世話になってる、

青猫さんや、あどさんに混じって。


これには立派な理由があるのですね。

(一言で言えば「安堵感」?



でも、3週間前、

私がスリップしたのは、

558日目という、3の付く日でも、

多い日でもなかったわけですが。



まあ、つまりは1日目だろうが、

たとえ10年目だろうが、

いつでも、飲む隙を狙ってるって

ことですね。あやつは。



今日だって、正直言えば、

「やっと3週間目かあ。

 飲みたいなあ」



なんて一日中、思っていた私ですし。



そうやって、

なんだかんだ言いながら

飲む隙や言い訳を作らない

のが一番、大切なんですけどね。


(これも、いつかの記事に書いた気が。

 と思って検索してみたら、


 「言い訳」という言葉だけで

 24回も使っていました。。


 いつまでもたっても

 『いいわけ幸兵衛』 by 星新一

 な私です)




明日も断酒を続けます。