断酒22日目です。

順調です。




今日はおでん。


寒くなってきたからと

妻が作ってくれました。


2017-11-14.jpg



定番の具に加えて、

去年からはトマトを入れるのが

我が家のブームです。


おでんの出汁に染みて、

それはそれは美味しいんですよ。


(でも、煮過ぎるとこんなふうに

 くずれちゃいますから、ご注意を。


 しかも、私の大好物の

 ジャガイモを入れ忘れたそうで、

 ダブルショック)



まあ「トマト in おでん」

(ブロークンなイングリッシュだと

 トゥメーローインノレーン?)


だまされたと思って、

試してみてください。


(ただし、

 ノークレーム・ノーリターンで

 お願いします)



あ、やっぱり探してみたら

ありました。


去年の今頃もおでんでした。


断酒214日目:油断大敵



あれから、

もう一年たったのだなあと、しみじみ

感慨にふけりながら食べていると

「やっぱり日本酒が飲みたい!

 おでんにはやっぱり熱燗だ!」


なんて、思いましたけど、、


実は私、日本酒は苦手でした。


(どうしても近頃は、

 飲みたい理由を探している気が…)



日本酒は限度がわからなかったんですよ。


美味しいとは思うんですが、

正体無くすのがもうこわくて。



それに・・

以前こんな記事を書いていました。


断酒226日目:好き嫌い


(ゲ◯の話が出てきますので、ご注意を。

 でも不思議なことに大好評でした)



なんだか最近、

昔の記事の紹介が多いですね。


でも決して、

ネタ切れなわけじゃないんですよ。


同じことを何度も書かないように、

いちおう検索してるんです。


資源の有効活用ってやつです。


それに自分でも、

「あああ、こんなこと書いてたんだー」

「あの頃もそう思っていたのか」


って再認識、勉強になるんですよ。



ただし、読み返して

ちゃんと書けてると思った記事しか

紹介してないので、ご安心を。


(恥ずかしいのも

 もちろんありますけどね)




明日も断酒を続けます。