断酒28日目です。



もう飲んでしまえ。

こんなに嫌なことがあったんだから、

飲んでしまえ。


今日がその日だろう。

記念すべきその日なんだろう。




家に帰りたくないし、

どこかで死んでしまえばいい。


飲んだら死ぬなんて言われたから

ずっと我慢してたけど、


死にたいんだから、

飲んで死ねばいいだろう。


死ぬくらいなら飲んでしまえよ。



いつもの音楽を聴いても

呪詛のように聞こえるし、


電車の中でも駅のホームでも、

誰も彼もが敵に見える。


すれ違いに肩に触れるやつ、

ちょっと何か言ってこいよ。

買うからさ。



いつもと違うことを探しても

ありゃしない。


こんな日は

ウマイ物でも買って帰るんだ、なんて


コンビニ寄ってみたって

見つかりゃしない。


どれもこれもクソまずそうで。


目に付くのは冷蔵庫に冷えた

ビールの誘惑だけだ。


そいつを手に取ればいい。

その場で飲んでしまえばいい。

金なんて後で払えばいい。



2017-11-20.jpg



空には月もない。



見つけたぞ、何を?

空と番った海だ。



水平線で交わる永遠だ。



もういやだ。こんな人生。


何十年も会社に助けられてきた

なんて、信じ込もうとしたけれど、


俺がこんな生き方してるのは、

お前らのせいだったんじゃないのか?


いや、百歩譲って、

全部が全部、俺が悪いとしても、


あんな職場もともと嫌だったんだよ。


そんな予感してたんだ。

俺には無理ってわかってたんだ。


だから、せいせいするわ。



今日こそ飲んでやろうと

思ってたけど、


酒を買って帰ろうと思ってみたけど、


散々悩んだのに、

どうして買うのを辞めたのかも

今はわからないけど、


とにかく今日だけは

飲むのは辞めた。


だから買わないで帰ってきた。


今は後悔してるけどね。

買いに行くのも面倒だからさ。


だって、しゃくに触るからな。

酔い潰れて明日休んだりしたら。



そう理由はそんだけさ。


でも社畜だからじゃねーよ。

お前らに負けた、だなんて、

思いたくないんだよ。



ひとまずは明日まで

答えは保留にしておいたけど、

好きだろう?


再検討、持ち帰り、ペンディング。

リスケ。




でももう、飲まない理由なんて、

ないんじゃないか?


だれか探してくれよ。


家族のためとか、体のためとか、

楽しい人生のためだなんて、


そりゃいつも言ってるのは

俺自身なんだけどさ。


そんなこと、もう、

どうでもよくなっちゃったときはさ、

何のために断酒するのさ?



愚か者め、ってなじるだけかい?

おまえは何もわかっていないと。



なぜ祈る?

きっと神がいるからだろう。



なぜ飲まない?

だって酒ならそこにあるぜ。





明日も飲まない理由、

だれか教えてくれよ。