断酒41日目です。

順調です。



でも喉がやけに痛くて、

風邪をひいたみたいです。


だから昨夜も午前0時になる前に、

ほぼ寝落ちみたいな状態で、

いつの間にか寝ていました。


2017-12-03-01.jpg
(午前08時01分)


今朝の8時頃に起きて、

毎朝Twitterに上げている

空の写真を撮ったのはいいのですが、


またダウンしてしまい、


次に目覚めたのは午後3時前



6時間も前に撮った写真を、

「#イマソラ」もないだろうと、また

撮り直して上げたのでした。


2017-12-03-02.jpg
(午後14時53分)



ところで私は、

歌手のMISIAが大好きなのですが、

そのデビューアルバムの中に

こんな名曲があります


『K.I.T.』(作詞:MISIA)




 もっともっとスピード出して

 そっとすっと息扱い込んで

 グッとギュッとしがみついたら

 心に刻もう二人しか過ごせない時間



それはそれは、気に入っていて、

ある日、釣りに行く車の中で

このアルバムを

ずっとずっと、かけ続けていたら、


同乗していた友人に

こんなふうに言われました。


「どんなにいい曲でも、

 何十回も聴いてたら嫌になるね」




まあ、たしかに。。


私も、高校時代の寮で、

毎朝かならず6時、

起床ラッパの後に流される、


『宇宙のファンタジー』

Earth,Wind & Fireの、あの名曲!)


が大嫌いになりましたし。


(こういうところで

 昨日紹介したばかりの

 Google Homeの出番です。

 「ねえグーグル、

  宇宙のファンタジーかけて」




でも、その大好きだった

MISIAの『K.I.T.』ですが、

曲名の意味がわかりません。



KITって何?

きっと?



ネットで調べてみても、

今もわからないままのようです。



でも最近よく思っていたのは

今日も思い出していた言葉は、


『Keep In Touch』

(キープ・イン・タッチ)



「連絡を取り合おう」

 「またね」


 というような意味で使われます)



ときどき、TwitterやAAでも、

最近見ない人や、

いなくなってしまった人の

話題になりますけど、


「たぶんうまくやっているんだろう」

「それとももう辞めちゃったかな」



なんてことを、皆それぞれに

思っているんでしょう。きっと。


(私が今朝、上げなかった

 「イマソラ」の写真も、

 ちょっとばかり関係して)



そう。

「つながってるよ」って、

お互いに伝え合うのも大切だなって。


(「久し振りー」と再会を喜ぶのも、

 それはそれでいいものですけれど)



だから、

「断酒」という目的で知り合った

AAや断酒会、Twitterの私たちにとって、

(そしてブログやMastodonも)


これはとても

大事な言葉の一つじゃないかな、

なんて思うんですよね。



『K.I.T.』(Keep In Touch)


(「連絡取り合おうぜ」

 or 「そばにいてね」)





明日も断酒を続けます。