断酒61日目です。

順調です。


新宿のタカシマヤにある大型書店の

紀伊国屋南口店が7月に閉店するそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000050-it_nlab-life


ちょうど20年前に開店してから、
ずっと通っていた本屋さんです。

(それ以前は学生のころなど、
 小田急デパートにあった三省堂によく行ってました)


私はamazonなどネットで
本を注文することも多いのですが、

本を実際に手にとってみたいときや、

最近出たばかりの知らない本を見つけたり、
参考書など見比べて選びたいときなどには、

いつも紀伊国屋を利用しています。


紀伊国屋は東口にも本店がありますので、
そちらに行けばいいのですが、

なんと言っても南口の紀伊国屋
小田急線の西口や南口からも近い立地のため
とても便利に利用していました。


それに私の休日の過ごし方の一つに、
同じ南口にある行きつけの理容室に行った後、

サザンテラスにあるベルギービールのお店でお昼を食べて、

それから紀伊国屋に行くというパターンがありました。


特にベルギービールの「リトル・デリリウム」というお店は
大のお気に入りでした。

でも私はこうしてお酒を辞めてしまったので、
すっかり行かなくなってしまったのを
とても残念に思っていたところです。


そしてまた一つ新宿南口に行かない理由ができることになりました。


長い間慣れ親しんでいたものと別れることは、
残念で、悲しいものです。


生きていると、

苦労したり、
がんばったり、
成長したり、
後悔したりしながら、

そうやって得るものもあるのに、
ひとつひとつ失っていくものもあるんだな。


今日はそんなことを考えてしまいました。


断酒を続けます。