断酒2ヶ月目です

順調です。


今年の3月14日に断酒を始めたので、
今日は2回目の断酒記念日です。


それまで30数年もの間、
ほぼ毎日というか

お酒を飲まない日は年に数日、
(健康診断の前日など)
という具合に飲んでいたのですから、

突然の変化に
体がビックリしているかもしれません。

私自身もビックリしています。

しかし、もう2ヶ月、
やっと2ヶ月です。


毎日指折り数えているわけではありませんが、
あの日に新しい私が生まれたのです。

今の私は赤ちゃんと同じくらい、あぶなっかしい存在です。



今日の午前中は病院に行ってきました。

月に一度の精神内科です。

いつもの先生に、
来月異動するかも知れないことを伝え、
断酒も続いていることを報告すると、

「がんばってますね」

とほめていただきました。


それから昨日書いた新宿の紀伊国屋に行く用事があったので、

お昼はベルギービールの店に行って(挑戦して?)きました。

20160514_convert_20160514192158.jpg


ランチと自家製レモネードを注文していたら、
(一瞬、一杯だけなら、と心が揺れましたが)

顔なじみの店長さんに「今日はビールは飲まないんですか?」
と聞かれてしまいました。

「お酒やめたんです。」と小さな声で答えました。


そして帰りに電車の中でTwitterを見ていたら、
「代々木公園」「タイフェス」とTLが。

そうでした。
今日と明日は年に1度のタイフェスティバルでした。

これには激しくそそられましたが、
私にとってタイフェスシンハービールのお祭りです。

飲まずにあの人混みの中にいられるわけがありません。

もちろん、やめておきました。


駅に着いて電車を降りたら、
こんどは駅前の商店街で「ちとふなまつり」をやっています。

いつも生ビールを昼間っから公然と飲める地元のお祭りです。

これにも危うくやられそうになりました。



まるでドラクエで、村に帰る途中に
魔物が次々と現れてきたかのようでした。

結局へとへとになって帰ってきました。


毎日がこの調子だと大変でかないませんが、
なんとか断酒がんばっています。