断酒70日目です。

順調です。


今日でお酒を辞めてから、

1週間を10回繰り返したことになります。


毎週日曜日は今日のように、
妻と車で買物に行ったり、
家族みんなでドライブに行ったりします。

日曜の夜は「明日からまた会社かあ」と、
いわゆる「サザエさん症候群」にかかるのはいつものことです。


月曜日から金曜日までは、
朝早く起きて会社に行って、

家に帰ってきて眠るまでの1日を
5日間繰り返します。

毎日、仕事でトラブルを解決したり、
居眠りしたり、
がんばった成果に満足したりします。


また家での平日は、

テレビを観たり、
映画を借りてきて観たり、

本を読んだり、
ネットやパソコンをやったりして

いつも同じような毎日を過ごします。


そして金曜日が終わると、
楽しみにしていた週末がやってきて、

土曜日には朝寝をしたり、
(まあ、掃除だ洗濯だと妻に起こされますが)

天気がいい時は自転車に乗ったりして、
(最近乗れてませんが)

週末気分を存分に味わいます。



いつもと同じ、
先週と同じ、
来週も同じ、

そんな1週間の繰り返しです。


そして私は今日まで、そんな1週間を10回も、
お酒なしで過ごすことができたのです。

私は私に、よくやったな、と声をかけます。


人生は日々の積み重ねです。

生まれてからのカウントアップ
いつかその日が来るまでの見えないカウントダウン


数えることに意味がないなんて私は思いません。


大好きな木村カエラの「happiness!!!」をもう一度。

 ♪全てがちっぽけな つみ重ね
 ♪集めたら 届くと思うの

YouTube



今日も明日も断酒を続けます。