断酒80日目です。

順調です。


いつの間にか80日目です。

気球に乗って世界一周しちゃってます。



今日は異動初日でした。


新しい職場は別世界でした。

かっこいい巨大ビルに、

ドラマに出て来そうな吹き抜けのロビー。


社食もカフェテリアでビュッフェ形式です。

なんだか毎日うどん食べてればいいおじさんには
もったいない話です。



しかし驚いたのがビル内全面禁煙


喫煙室もないんです。


私は煙草吸わない(辞めました)からいいですけど、

喫煙者のかたはどうしてるんでしょう。


煙草辞めるのか、我慢するのか。

自分の意思で禁煙するという
選択肢もなくなっているのですね。



そういえば昨日の5月31日は世界的な禁煙デーだったとか。

6月6日までは禁煙週間だそうです。

嫌煙権も声高に唱えられるようになって、
禁煙の動きが広がっているようです。


それに比べたらお酒は迫害も受けてませんね。

まだまだ市民権さえ得ています。


まあ、ほどほどに飲める人が、
ほどほどに楽しんでいられるのなら、

何も文句はないのですけれど。

(私にはほどほどができませんでした)


でもいつか近い将来、
お酒も嫌酒権とか言われて、

禁酒バーとかできたりするかもしれませんね。


その前に断酒しておいてよかった

と思える日がやってくるかもしれません。


時代を先取りして

今日も断酒を続けます。