断酒88日目です。

順調です。


今朝、しとしとと雨が降る中、

まだ開店前の花屋さんの店先で、


たくさん並べられた植木鉢に

きれいに咲いているたちを見つけました。

雨に濡れてとてもきれいでした。



そのとき、ある言葉を思い出しました。


花泥棒は罪にならない」


をきれいだと感じたり、

欲しいのに買うお金がなくて

持って行ってしまう人を、許す言葉なのでしょうか。



私は悲しく感じました。


こうしてきれいに咲いているを、

盗んでしまう人は悲しい気持ちでいるんじゃないでしょうか。


そんな人のことを考えて悲しくなりました。



お酒だってそうです。

悲しくてお酒を飲む人がいます。


私もそうでした。

悲しくてお酒を飲んでいたことが何度もあります。



悲しくて飲む。

飲むからもっと悲しくなる。

そして、飲んでいることが悲しくなる。

そしてまたお酒を飲んでしまう。



そんな人が今とても悲しいです。



今日も断酒を続けます。