断酒89日目です。

順調です。


今日は本屋に行ったら、
こんなものを見つけてしまいました。

20160610.jpg




雑誌「POPEYEポパイ)」の創刊号(復刻版)です。

特集号の別冊に付いていました。



実は私、この創刊号を持っていたことがあります。

(歳がばれますね)

創刊号から100号まで全部揃えて、
きれいに本棚に並べていつも繰り返し読んでいました。


この復刻版、古くなって黄ばんだところまで、
本物とそっくりです。



あの頃「POPEYE」は私の教科書でした。

洋服やマナーなど色々なことがたくさん載っていました。

スケボーやサーフィンにも夢中にさせてくれました。


そしてお酒の飲み方や、煙草の吸い方も教わりました。



でもその「POPEYE」は今はありません。

100冊の「POPEYE」は残念なことに、
実家に置いていたら、
いつの間にか母に捨てられていました。


この黄ばんだ復刻版を見つけて、
一瞬、あの宝物が戻ってきたのかと思って、
鳥肌が立ちました。


この復刻版を作った出版社の人たちも、
昔を懐かしんで企画されたのだと想像できます。


この年代の方たちは、
今でもサーフィンされたりしてるのでしょうか。

そして、今でも煙草お酒を嗜まれているのでしょうか。



私は、そのどれも辞めてしまいました。

もうあのころのように若くはないんだな、とつくづく思います。



昔のことを思い出し、懐かしみながら、

私は今夜も断酒を続けます。